ここにっと

編み物とガーデニングを楽しんでいます♪

 
--
 
 
02
 
photonote-20.jpg

こんなに咲きました。お盆までもつの??

実家の母はミソハギを知りませんでした。

趣味じゃなさそうだけど、持って行こうと思います。


photonote-21.jpg

ダリアの蕾です。

何色かな~。

4球植えたけど、残ったのは2球だけでした。


昨日銀行に行ったら花の苗を貰えました!

何種類かあって自分で選べるという、ありがたいイベント!!

私はピンクのジニアにしました。どこに植えようかな。

そして昨日は人生初、シミとりをしてきましたよ。

レーザー照射は痛かったです・・・。



ちょっとホラーなカエルちゃん。
photonote-1_20090702091929.jpg

クレヨンをボッキボキ折ってそうな強い筆圧です・・・。

でも色塗りもはさみ使いも上手になりました。
 
01
 
先日、幼稚園の自由参観に行ってきました。

息子のお弁当は、おにぎりが顔なんでしょ?と、ある園ママに言われました。

海苔パンチしてるだけですが。(笑)

他所のお弁当が気になるんだね、親も子も。

私だけじゃなかったと安心した瞬間でしたww

息子には、あんまりお友達のお弁当を覗き見しないようにと

言ってありますが、ついつい聞いてしまう私です。あはは。



梅シソおにぎり5個
かぼちゃの和風キッシュ
ポークビッツ
さやいんげん
きゅうりの浅漬け
プチトマト(ベランダ産!)


今回は梅シソにしたので、顔色の悪いおにぎりになりました。

さやいんげんは、朝ごはんに出したときは辛い!と言って食べなかったけど

お弁当に入れたら食べていました。お弁当マジック!?

今回も完食です!ありがとう。

参観日に給食の時間までいたんだけど、誰もエジソンのお箸を使っていなくて

驚きました!みんなすごいよっ。

普段から人のことばっかり話す息子ですが、そんなことは一言も言わなかったな。

ほんとマイペースな子です。

でも、私の話を聞いてたのか、帰ってからお箸の練習する!と言い出しました。(笑)

がんばれっ。
 
27
 
photonote-17.jpg

一緒に植えてあるヒューケラの花芽と同じくらい

長く伸びています。

写真に撮ると地味ですが、実物はなかなかの存在感です。

なんせ、長いので。(笑)


盆花だそうですが、実家の仏壇には供えられてたかなー?

仏さん花=ケイトウ、菊なイメージを持ってた私なので

ミソハギが盆花というのはちょっと意外、というか知りませんでした。

今度、母に聞いてみようと思います。(忘れそうだ・・・)

ちなみに実家にあるケイトウは、おそらく久留米ケイトウ。

これも聞いてこよう。
 
26
 
photonote-16.jpg

カリフォルニアローズ フィエスタ スパークラーローズです。

フルネームが長いっw

しかし、可愛い♪いい色してます。

ハンギングの中央に植えましたが、もうちょっとふんわりしてくれたら

全体像も綺麗かな。


HCへ行っても私の好み、環境にあった花苗になかなか出会えません。

季節的にしょうがないかなーとも思うけど、ベランダをもっと元気に

華やかにしたいー!

ベランダにも置ける、植木鉢を重石がわりにするアーチに

モッコウバラか、なんかツル性の植物這わせたらかっこいいなーと

思っています。あ~素敵!夢のよう。
 
25
 
photonote-18.jpg

「なつはなび」と思ってたけど、もう一回確認しにラベル見たら

「ななみ」とありました。

へーそうなんだ。

てっきり花火がモチーフになっているのかと。

思い込みって恐ろしい。(笑)

いやいや、読み仮名書いてるし、字数も違うし!


地植えにしているランタナはよくみかけますが、

これはコンパクトで型崩れのしないタイプだそうでベランダ向き!

よく陽があたるように、かごに植えて板壁にかけてあります。

ちっちゃいアジサイみたいで、めちゃくちゃ可愛いです。

色違いが欲しいけど、近所のHCにはこの1種類だけでした。


あれ?ネットで調べても出てこないー!!

ブツヨク部

ブログ内検索

